これから独立して再スタートする人へ

子どもの頃、勉強が分からなくて悩んだりした。
思春期になると、人付き合いや将来について悩んだりした。
大人になって社会に出ると、世の中の厳しさと理不尽を知った。
結婚すると、他人と一つ屋根の下で暮らすことの大変さや親戚付き合いの大変さを知った。
子供が生まれたら、嬉しいのもつかの間親同士の色んな問題に頭を抱えた。
今こうして振り返ってみても、色んなことがあったことが分かる。
恐らく多かれ少なかれ、皆同じような経験体験をしているのではないだろうか。
いつも今が一番大変だと思う。
しかし過ぎてみれば、それほど辛かったとか大変だったとは思わず、ただこんなことがあったなと事実だけが残る。
そんな繰り返しで生きているものなのかもしれない。
仕事についてだって、想定外のことがあるものだ。
楽しくてやりがいを見出し頑張っていても、それが評価されないこともあれば、思いがけないことに巻き込まれてしまうこともある。
ずっと働き続けるつもりでいたのに、それができなくなってしまったということはよく聞く話だ。
まさか、まさかの連続。
それでも転んでなにかを掴み立っているのであれば、それは絶対にムダではないと思う。
そう思いたい。
これから独立して、新しい人生をスタートしようと思っている方もいらっしゃるかもしれない。
険しい道になるかもしれないが、なにか素晴らしい物を見つけることができるかもしれない。
どんなことを考え何を思い、何を選んできたのか。
それが正しかったのかどうかは、恐らく最後の最後まで分かるまい。
とにかくハッピーを見つけよう。
何をしていても、ただそれだけを目指してやっていきたいと私は決めている。

«
»