アクセスアップの原理原則は人が人に伝えるという事実から
ブログのアクセスアップについて、秀逸な記事はたくさんありますが、フォーマルなブログとインフォーマルなブログとでは、同じ戦略ではありません。
フォーマルなブログは企業のビジネスブログや氏名を公表してのナレッジベース的なブログを、インフォーマルなブログは匿名での話題提供型ブログや日記系のブログと便宜上定義付けします。
フォーマルとインフォーマルの両方に共通するブログアクセスアップの具体的な戦略について、これから書いてみたいと思います。
まず、一定のアクセス数や記事数、運営期間が経過するまでは、広告の類は一切掲載しないようにします。
一定のという曖昧な表現にしたのは、具体的な数字を出すと、それが基準となって議論になることを防ぐためです。
これは運営者自身で決めることです。
テキストばかりのエントリーではなく、画像を上手く取り入れることで読みやすさが向上しますので、バランスのよいエントリーを投稿します。
記事の内容については、話題性のあるものを取り上げるとベターですが、専門性の高いテーマの場合は、かなりニッチでマニアックな話題でも全く差し支えはありません。
もっともアクセスアップに貢献する要因は、実は運営者の人格です。
人柄ですね。
キャラクターを全面的に押し出すのではなく、随所に見せる人間味がスパイスとなりますので、少しばかり自分の特徴を出すこともノウハウのひとつです。