ブログを開設して公開することのメリットを再確認

なぜ、こんなに多くの人がブロガーとしてデビューすることになったのかを、ブログのメリットを再確認することで、納得できると思いますね。

自身がブロガーとしてデビューするきっかけは何だったのかを振り返ると、例えば、業務命令で必要に迫られたというケースもあるでしょうが、大抵は自発的にブロガーデビューしているのではないでしょうか。

ブログに取り組むメリットとしては、まず第一に、頭の中を文章化して楽しむということがあると思います。
動機はストレス解消でも、専門知識の備忘録的な利用でも構わないという、利便性の良さと、匿名で利用できるというところが背中を押しているのでしょう。

業務としてブログを公開しているのならば、自分の会社のブランド化にも貢献しますし、取引のきっかけになることもありますので、企業ブログが多いのも頷けますね。
ブランド化だけではなくビジネスの成長を助けるツールとしても、かなりのパフォーマンスを発揮するのがブログですから、資金を投下してブログを営業ツールに仕立て上げている企業もあります。

また、従業員のコミュニケーションツールとしても無視することは出来ません。
スタッフブログなどが良い例で、内輪話で纏められた社内専用ブログも存在すると聞いたことがあります。

ブログを公開することは、可能性の扉を開くことと同じですね。