ウェブサイトの被リンクを増やす方法の多さが最大の武器

ウェブサイトのSEOでは、内部要因と外部要因にわけられます。
インターネット上のSEO情報では、主に内部要因についての言及については、細かく意見やノウハウが出ていますが、外部要因についての言及は比較的あっさりしている感じがします。

外部要因で最重要項目である被リンクについても同様で、「相互リンクをすることと被リンクを得ること」を伝えるだけで終わるというのは、何だかつれないですよね。

SEOは被リンクが大事と言いながら、その具体的な手法の種類の少なさ、つまりは相互リンクやリンク集への登録、オンラインブックマークへの登録、掲示板への投稿、ブログのコメントへのリンクなど、実に手間のかかる能動的なことばかりの記事が多いのです。

もっと被リンクを増やすことについて、手間のかからない受動的な手法についての研究を行うべきではないのかなと思いますね。
手間のかからない受動的な被リンク獲得には、外部リンクサービスを利用すればいい、という話になりそうですが、被リンクの質については不明瞭な被リンクサービスを使う気にはなれない人も多いはずです。

もっとリンクを貼ることに抵抗のない、話題を紹介することを意気に感じるリンクゲッター(造語です)に対して、アプローチのできる被リンク獲得手法があれば、SEOの手法としては画期的なものになると思います。