SEOの仕事の大変さを一般の人に知ってもらおう

お父さんの職場訪問を奨励している企業があるらしいですね。

お父さんの立場も大変ですね。
管理職ならそれなりに威厳を示せるチャンスの到来にもなりますし、逆に、家では威張っていて職場との態度にギャップを感じて幻滅する子もいるのではないかと思うと、職場訪問も賛否両論ありそうですが・・。

職場訪問のネライは、お父さんの働く姿と普段の姿を混同してはいけないと、しっかりと企業担当者が説明できるか、にかかっていると思います。
説明とは本当に難しいもので、特に子どもは素直ですから、上司に頭を下げているお父さんの姿を見た子どもの心を推し量るのは至難の業ですね。

まあ、そんなシーンをわざわざ見せる必要もありませんが、仕事には一般の人がわかりやすい仕事とそうでない仕事があります。
子どもに説明するとしたらどうするかを考えると、わかりやすい言葉を使わなければなりません。
SEOを生業にしている人々は、この辺をどう考えているのか興味深いところですが、ここに仕事に対するマインドが現れると思うわけです。

SEOチームを統括するSEOリーダーは、試しにチームの一員に聞いてみるといいかもしれませんね。
もちろん自分自身もそれなりの答えを用意しておく必要はありますが、SEOマインドの共有を計る目的で、実施することもよいのではないでしょうか。