ランディングページ最適化はSEOより優先するに値する?
ウェブサイトで最も大切なことは何でしょう。
ちょっと難しい問い掛けから入りましたが、常に考えながらウェブサイトを運営している人は多いのではないでしょうか。
アクセス数、コンテンツ量、ユーザビリティ、デザイン、リンク数と質、Yahooカテゴリ登録、広告戦略など、いろいろな意見はあって当然ですが、ウェブサイトの目的と状況によって優先順位が変わることはあると思います。
仮にウェブサイトをビジネス仕様として運営しているのなら、その目的はウェブサイトが利益に繋がる働きをしてくれることが、最も大切で重要なことになりますね。
利益に繋がる働きとは、見込み客リスト構築のための個人情報取得やキャンペーンの告知、カスタマーサービス、相談窓口の他、性損やサービスの申し込み処理などが挙げられると思います。
役割を持たせて機能させるためには、アクセス数がゼロだと意味が無いので、SEOなどの集客手段の導入によってアクセスを確保することも必要になってきます。
さらにアクセスしてきた訪問者が、目的のアクションを起こすためにランディングページを用意し、コンバージョンレートの向上を目指す作業が、結果的に利益に繋がることになりますので、最重要項目として認識させると良いでしょう。
アクセスが多いことはよいことですが、コンバージョンレートの向上が大きく利益貢献します。