古い考えに基づく保守的な企業へのアプローチとは
考え方や価値観、嗜好など世代間のギャップにより、ホームページの導入やネット上でのWEBマーケティングの採用が障害となることも不思議なことではありません。
中小企業や個人商店主、士業事務所などでは、トップが高齢にも関わらず現役バリバリであるところは比較的多いですね。
一代で築き上げた気概でしょうか、とても健康でバイタリティに溢れています。
そのような事業所では、トップが神であり、ブレインや従業員はイエスマンとなって日々の業務をこなしています。
体質自体も古く、考え方は保守的で、昔ながらの商慣習や付き合いの長い取引先への偏重が見受けられ、全体的に閉塞感が漂っていることもあるようです。
が、中には、この風土に疑問を持つものも一部おり、常に新しい提案を持ち込むわけですが、できない理由を並べて却下するということも日常茶飯事であることも。
当然、全員は会社の存続のために、がんばっているのですが、新しいことはリスクが高いということで、これまでのやり方を変えようとはしないのです。
人間は慣れたことをやるのは非常に楽に感じます。
しかし、企業は変化に対応できなければ、生き残ってはいけないのも事実です。
現に対応できない企業は、次々に倒産しています。
このような事業所にホームページやSEOサービスの提案は出来ますか?
どういう切り口だと必要性を感じさせてくれるでしょうか。