被リンク獲得のための戦略であるリンクベイティングとは

WEB担当者にとって、リンクの獲得はノドから手が出るほど欲しいものでしょう。

ウェブサイトの命はコンテンツとリンクと言っても過言ではありません。
ユーザビリティやデザインは、それらを補完するための技術であり、裏方が似合いあります。

裏方が似合うというのは黒子に徹しろという意味ではありません。

デザインはコンテンツのイメージを増幅させるものと考えると、非常に重要ですが、デザインが良ければウェブサイトの目的が果たせるというものではないところに、難しさがありますよね。
かっこいいオシャレな服装と人間的内面が決して比例しないのと同じです。

リンクを獲得する方法のひとつに、リンクベイティングというものがあります。
リンクベイティングは、意図的に被リンクを獲得するようなトピックを公開し、他人の媒体で紹介されることを狙うための戦略でもあります。

ニュースサイトは、その記事すべてがリンクベイティングに値するものなので、かなりの被リンクを獲得することが出来ています。
が、ビジネスサイトが雑多なニュースを取り上げても反応は薄いでしょう。
ターゲット属性が違うので、やはりテーマの中でトピックを公開することにより、関連サイトからの被リンクを獲得することが可能になってくるのです。

ただ、全ての被リンクが良質であるとは限らないところがリスクと言えばリスクですね。