1ページあたりのコンテンツボリュームと広告の関係

1ページあたりの文字数はどれぐらいが適当か、という疑問を抱いている人が多いようです。
恐らくアドセンス広告をウェブサイトに掲載する場合は、500文字以上が必要である、という実しやかな情報が氾濫したためかもしれません。

アドセンス広告の話と絡めて1ページあたりのコンテンツボリュームについて考えてみます。

アドセンス広告は、掲載予定のウェブサイトが広告掲載に適するかどうかの審査が通れば、いつでも掲載することができます。
その手軽さ故に、運用のルールは非常に厳しく、「スポンサードリンク」の表記がなければ、広告配信停止などの処置が取られます。
そのチェック体制たるや素晴しいものがあります。

テキストの量が乏しいということからも広告配信停止などの処分が、あちこちから聞かれたために、500文字以上説が出てきました。
これは完全なるデマである可能性があります。

広告主は1クリック毎にお金を払うのですから、コンバージョンの確率の高いアクセスを期待していますし、そのようなアクセスが集まりやすいウェブサイトに広告を掲載したいはずです。
つまり広告内容に適した文章であればあるほど、成約のチャンスが広がるわけです。

適した文章とは文章量を指しているのではありません。
あくまでも広告に対して必要性を感じさせる文章ならば、500文字以下でも十分なわけです。