SEOとメールマガジンを用いたオーソドックスな最強マーケティング
SEOはネガティブなマーケティングテクニックのひとつです。
ユーザーの検索によって初めて人目に現れるチャンスが訪れるので、検索されなければウェブサイトの存在も無いに等しいほどの明暗がくっきり分かれる手法でもあります。
SEOで見込み客を集めてメルマガでクロージングするという方法は比較的オーソドックスな手法です。
SEOが待ちの手法ならメルマガはアクティブなマーケティング手法です。
SEOとメルマガは一見、接点が無いように思えるかもしれませんが、非常に相性の良い組み合わせなのです。
オーソドックスであり堅実なマーケティングを実現するためには、SEOとメルマガのコンボが使い勝手と効果の面からも、最有力です。
それぞれの弱点を補って有り余るこの組み合わせは、文章の組み立てがクロージングとコンバージョンに大きく影響してきます。
最近はメルマガの配信サーバーやシステムによっては、メール到達率の低さが懸念されています。
メルマガは見込み客から顧客へとステップアップさせるツールとして、SEOは関心の高い見込み客の集客ツールとして役割を明確にするとよいでしょう。
メールマガジンはパーソナル向けメディアとして「顧客のサービスのメリット伝達(教育)」をテーマに配信を重ねていくことが最も効果的なため、露骨な売り込みは避けるべきです。