YahooとGoogleに対するSEOはどちらを優先すべきか
検索エンジン別のSEOはあり得るのか、という話がちらほらと見受けられるのですが、Yahoo攻略とGoogle攻略には微妙な違いがあることは間違いなさそうです。
まあ、検索エンジンの母体が違うし、それぞれの検索エンジンの在り方についてし思想信条も違うでしょうから、プログラムにそれらが反映されて当たり前なのですが、共通することは検索ユーザーありきというところでしょうね。
検索ユーザーなくして検索サービスは成り立たないわけですから、検索エンジンの思想信条は二の次で、どう検索ユーザーの満足度を高め、有料サービスに繋げていくかというところが、最も思案するところではあるでしょう。
さて、YahooとGoogleによるSEOの違いは具体的にはどこなのかということですが、一般論ではありますが、被リンクに対する数と質を重要視しやすい傾向にあるのがGoogleです。
が、日本の検索市場は、Yahooがトップシェアですから、マーケティングの観点からすると、Yahooに一本化するという戦略もありですよね。
被リンク集めはかなりの重労働ですから、時間に余裕が無い、あるいはウェブサイトの水平展開のスピードを重視したいという場合は、リンクベイティングを後回しにして、Yahooへフォーカスすることもあるでしょう。
ただし、Yahooは・・わかりにくいです。