タイトルとメタディスクリプションの関係を見直す
SEOではタイトルの重要性がすぐに理解できると思いますが、ディスクリプションについては手抜きをしているケースが見受けられるのは、非常に残念ですね。
タイトルの説明や本文の概要がディスクリプションに記述されていることで、検索ランキングからのクリック獲得競争に大きく貢献するのですが、キャッチな文章を書いているかどうかを見直すことも、アクセスアップに寄与します。
ディスクリプションにキーワードを挿入することでSEOに効果がある、としている情報もありますが、ちょっと短絡的な解釈だと思いませんか?
ディスクリプションそれ自体にキーワードを挿入しても、検索エンジンの評価パラメータではほとんど考慮されていないものと考えられています。
検索キーワードと一致した部分がボールド表示されることで、SEOに効果があるとしているのでしょうが、クリックを誘導させるためにキーワードを必要に応じてライティングすれば、クリック率に影響してきます。
タイトルと連動している説明文がベストですが、新聞の大見出しと小見出しのような感覚で記述するとよいでしょう。
タイトルタグにはキーワードを埋め込んでSEO効果を狙い、ディスクリプションでクリック率を上げる効果を狙うことが、考え方としてはベストではないでしょうか。
タイトルとディスクリプションの関係を見直すことをおすすめします。