インターネット広告の主な種類と賢い利用方法とは

インターネット広告というと、ポータルサイトなどで見かけるバナー広告やリッチメディア広告、そしてキーワードを含んだ文字での広告であるテキスト広告などがありますね。

さらには、検索連動型広告やメール広告、モバイル広告、ちょっとマニアックになるとRSS広告やアドウェア広告、ポップアップ広告など、非常に多種多彩になっています。

様々な広告スタイルの中で、比較的認知度が高いのが、ポータルサイトのバナー広告やリッチメディア広告、そしてテキスト広告に検索連動型広告でしょうか。

それぞれ、利用方法やノウハウがあり、闇雲に出稿すればよいというものではありませんが、イメージアップやブランド効果を高めるための広告と、成約や問合せまたは登録などの反応を重視するレスポンス型の広告があります。
戦略によって使い分ける必要があるのですが、どれが適した広告かは、一概には言えません。

ただ、資金に乏しく、地域密着型の小さな会社が、ポータルサイトのトップページにブランド化目的のリッチメディア広告を出稿したところで、誰も関心を示さないでしょうし、ターゲットが不特定多数であることから、地域密着の会社としての特性を活かすことは難しいでしょう。

インターネット広告は、比較的省コストで出稿できたり、ターゲットを明確にできたりと、広告の特徴を見極めての利用がいいですね。