ドメインがコンテンツを示すことでSEO対策と成り得るか
SEOにはコンテンツの最適化とURLの最適化があります。
コンテンツの最適化はタイトルタグやh1タグへのキーワード挿入、本文のテキストにキーワードを適度に分散させて挿入などの作業を指し、URLの最適化は、ドメインを含むウェブサイトの構造となるディレクトリ名やファイル名を内容に合ったものにする作業です。
特に、後者についてはないがしろにされているケースもありますので、見直しをしてみてください。
URLの最適化は、ウェブサイトのテーマやウェブページの内容を示すようにすることですが、SEOに直接影響がないために敬遠されているようですね。
英語圏では、URLにキーワードを含めるようにディレクトリ名やファイル名を付けることがスタンダードのようですが、日本の検索エンジンは日本語での検索がメインですから、URLが日本語つまりピュニコード(Punycode)が用いられていると、検索キーワードと一致した場合はボールド表示されるので、検索ユーザーの注意を引くメリットはあります。
しかし、日本語ドメインに対しても様々な意見や憶測が飛んでいるので、ここはURLの原点に立ち返って英数字表記でのキーワード挿入を検討するようにしましょう。
例え、URLが英数字であっても、URLを見ればコンテンツの内容がわかるようにすることに意義があります。