資料請求ページのSEOがことごとく失敗する最大の理由

資料請求ページをSEOすることは決して間違いではありません。
それなりのコンテンツ設計と資料請求への動機付けなどのシナリオが考えられていれば、コンバージョンも伸びることでしょう。

ところが、企業サイトの資料請求ページがことごとく失敗するという情報もあります。
これについて考察してみたいと思います。

企業サイトの資料請求のパターンの多くは、資料請求ボタンがグローバルナビゲーションに置かれていることが多いという点です。
並びのパターンとしては、トップページ、事業内容、会社概要、資料請求、サイトマップなどの5項目が多いようですので、いくつかの企業サイトを改めて閲覧してみてください。

なぜかパターン化されているのですが、これは、WEBサイト制作業者のマーケティングを考慮しないデザイン重視の設計だからです。
ユーザビリティに考慮した設計と言い訳染みたことを言い出すこともありますが、ユーザビリティの意味を履き違えていなければ、このようなグローバルナビゲーションは無意味だということぐらいわかります。

BtoBなのかBtoCなのかも知らずに、ただ、制作会社が用意してある企業向けテンプレートにコンテンツを嵌め込んだだけということが、WEBマーケターが見れば一目瞭然です。
資料請求ボタンはもっと大きく目立つところへと移動させるべきです。