CPAを利用せずに広告を導入することはROI最適化はない

CPAという指標はご存知でしょうか。
Cost Par Actionの略で、日本語訳は新規顧客獲得指数または新規顧客獲得単価となります。

Click Par Actionとも言われますが、これは1クリックに対してのコストを計るもので、これは検索連動型広告やウェブサイトにおけるテキスト広告・バナー広告の効果測定に利用できます。

ウェブサイトの広告におけるCPAは、最小のコストで最大の利益を上げるためには注視しておきたいKPIのひとつですね。
ちなみにKPIはKey Performance Indicatorの略で、重要業績評価指数のことです。

ビジネスサイトでは、特に何らかの成果を求められ、具体的な達成すべき目標が設定されていますので、CPAは必須の指標となります。
ビジネスサイトと言っても、製品購入やサービス申し込み、資料請求、会員登録など、運営母体によって目標が違うのは当然ですが、一件獲得のために必要なコストを算出するということは、月間予算を出すうえでも必要な作業です。

CPAに獲得したい件数を掛け合わせることで総コストが出ますから、予算化されれば獲得件数が予測できるという点からも、ROIが最も最適化されます。
ROIとは、Return On Investmentの略で、投下資本利益率のことです。