ブログの運営次第でSEOや情報源としての価値が出る

ブログの運営方法に決まりは無いが、あえて言うなら、ブログサービスを利用するなら利用規約に触れない限りは、どんな運営スタイルをとっても差し支えはありません。

ドメインを取得してのブログ運営についても、常識的な範囲ならば、どのように運営しても誰にも文句は言われません。

ブログの運営が面倒だと言うウェブマスターは、それなりの運営方法があるわけです。

ブログの良いところは、記事投稿や更新が楽であること、ソースがSEOに適していることなどがありますが、そんな従来のホームページが霞むほどの省力化を実現しているにも関わらず、面倒に思うブロガーは多いようです。

現在投稿しているエントリーに、過去に似たテーマで取り上げたエントリーを参考記事としてリンクするにも非常に手間がかからないわけですが、これは従来のホームページと比較すると、恐ろしく工数が削減されています。
デッドリンクとなる心配が無いのもブログの特徴であり、これがSEOの内部構造の最適化に大きく貢献しているのです。

ブログにおいては、相互リンクページがなく、常にサイドバーに相互リンクサイトを掲載していますが、相互リンク相手が関連テーマのサイトだと、ハブサイトとしても認識されます。
訪問者の選択肢の豊富さは、情報収集には欠かせないものなので、ユーザビリティにも良い影響を与えています。