コンバージョンレートの最適な数字はどう求めるのか
コンバージョンレートがどのぐらいだったら合格か、という相談や疑問は数多いと思います。
最適なコンバージョンレートは、相談や疑問をぶつけられて答えるものではないので、初期設定は1%もしくは、現状の購入率をスタートとして、ビジネスサイトを運営し始めるのが適当なのではないでしょうか。
企業の場合は予算申請というものがあり、恐らくコンバージョンレートについていろいろ突っ込まれるので、根拠を示したいのでしょうが、100%が良いに決まっているわけです。
現実の話としては、コンバージョンレート100%なんてのはあり得ないので、前述の初期設定方法を採用することがスタート目標としては最適なのではないでしょうか。
運営していくにつれて、コンバージョンレートは最適化されていきますので、年単位で評価と反省をし、新たな目標を設定することになるでしょう。
ビジネスサイト運営に伴って、コンバージョンレートの上限は限界に近づいていくので、ある程度目標値に達したら、ROIを重点に管理すると利益は最大化に向かいます。
ROIを最大化に貢献する指標は様々ですが、ウェブサイトに関してはLPO(ランディングページ最適化)により、これまでのコンバージョンレートの限界を突破する可能性もありますので、検討の余地はあります。