検索連動型広告の予算化における悩みを解消する
検索連動型広告の導入を検討するときには、避けて通れないのが予算化ですね。
この予算の割り当ては非常にWEB担当者を悩ませているに違いありませんし、ましてや、初めて導入となると効果の予測も立てられないでしょうから、エイヤで予算申請することも決して珍しいことではないのではないでしょうか。
このエントリーでは、検索連動型広告の予算化について、少しでもヒントになるようなトピックを投稿します。
検索連動型広告の予算算出は、キーワードへの入札金額にもよるのですが、そうなると最低金額で見積もるのか最高金額で見積もるのかで、迷ってしまうことでしょう。
最低金額だと広告掲載順位が低く、広告効果も期待できないかもしれませんし、逆に最高金額の場合は広告掲載順位はトップに表示されても、コストの回収のメドが無い限りはリスクが多いですね。
さらに、SEO対策のキーワードと検索連動型広告のキーワードは同じである必要性はなく、逆に、SEO対策でカバーできないキーワードを検索連動型広告でカバーする考え方もあるので、キーワードからのアプローチは適正ではない可能性が限りなく高いのです。
最も予算化の根拠として適切なのは、自社製品やサービスの売上規模や事業計画における予算配分などからのアプローチによって予算を設定することが、もっとも関係者への説明も説得力が高いものと思われます。