アドセンスのようなコンテンツマッチ広告が及ぼす影響

たくさんのウェブサイトを見ていると、ページの随所に魅力的なテキストリンクが表示されていて、ちょっとばかりの説明文とセットされたものが、いくつか連なっているのを見たことがあると思います。

この正体は、コンテンツに関連する広告を掲載している、所謂コンテンツマッチ広告です。

このコンテンツマッチ広告があるウェブサイトは、訪問者にとってはどういう意味合いを持つものと考えられるでしょうか。

コンテンツマッチ広告の代表格と言えば、Google Adsenseではないでしょうか。
この広告配信のビジネスモデルと技術のお陰で、Googleは飛躍的に業績を伸ばしてきました。
本当に見事なビジネスモデルです。

コンテンツマッチ広告掲載者に対して、1クリックごとに報酬が与えられます。
これを利用した副業講座なども随所で開催されていたり、電子ブックでマニュアル化したものが販売されていたり、一時期は確実に稼げる方法として、コンテンツマッチ広告の掲載がグーンと増えました。

しかし、あくまでも広告です。
検索ユーザーの中でもビギナークラスは興味を持ったリンクをクリックするでしょうが、次第にどいうものかを理解しますから、慣れてきたらクリックどころか、コンテンツマッチ広告を避ける傾向があるようです。

あくまでもコンテンツ第一です。