ビジネスブログの更新のコツはネタの掴み方と利用法

ビジネスブログの更新が滞る理由としては、ネタの掴み方にあると思います。

ビジネスブログは何も製品やサービスに直接関わるエントリーでなくても構いません。
社内で話題になることと言えば、人事異動や新製品開発エピソード、飲み会など、挙げればキリがないものです。

商談で話題になっても構わない程度の内輪の話はビジネスブログにエントリーすべきです。

BtoBやBtoCの取引形態に関わらず、新規取引先を探す手段としてインターネットで検討対象の取引先のサイトを見るということが当たり前になってきています。
そういう面では、ビジネスサイトは特にBtoB取引の際の自社の信用公開の役割もあると考えていいでしょう。
スタッフブログは、実際にこれから面談する相手にとっては、非常に安心感を与えるチャンスです。

日常業務のことやスケジュールなど、伏字にすべきところは伏字で良いですが、行動予定などをさりげなくエントリーしておくと、相手が勝手にスケジュール調整してくれます。
日常業務を通じて製品やサービスをアピールするのです。

アピールのコツは、必ずユーザーのメリットをひとつ挙げることです。
どういうメリットがあるのかについて、相手は知りたいわけですから、忘れないようにしましょう。
どういう場合に必要とするかも訴えるといいですね。