究極の選択と言うのは大げさかSEOのインハウスとアウトソースの問題

SEOの内製化と外注化で悩んでいる経営者の方にとっては、まさのこの問題は、究極の選択に等しいものと思います。

我々SEOエキスパートの立場からすると、どんどん外注化を促進して欲しいところではありますが、客観的に見てみますと、やはりメリットデメリットはあるわけですね。

イチSEOエキスパートとしては、判断基準程度は提供してあげられると思います。


すでにSEOを戦略的に活用している企業と、これから導入してみようと検討中の企業とでは、また、答えが違ってくることを前提として、お読み頂ければと思います。

SEOはとりあえず置いといて、全般的な経営戦略として、内製化も外注化も、足りないことをフォローするという役割があります。

また、逆に、コアとなる事業に集中的に投資したり、経営資源を厚くしたいという場合、社内で人材を確保したり外部からコンサルタントを要請したりするのと全く同じで、そのようなスタンスで考えることが、まず第一ではないでしょうか。

SEOについては全くの無知だ、という場合は、明らかにアウトソースを中心に考えるべきでしょう。

SEOは無知だったとしても、ウェブサイトの運営担当者のスキル拡張と利益追求にGoogleSEO対策が必要と判断すれば、現場経験を積みつつセミナー等で知識を補完し、内製化を進めるという手段もありますよね。