リンクベイティングはGoogleのお墨付きの被リンク獲得方法
掲示板やYahoo知恵袋などの質疑応答サイトへのリンクが一時的に流行りましたね。
しかし運営者側としては迷惑な話で、次第にrel=”nofollow”属性が付加されるようになってきています。
ソーシャルブックマークも同じような対応をしているサイトもありますが、基本的に被リンク稼ぎが目的だと刹那的SEO以上にはならないことを学ぶべきですね。
こういうことを率先してやるSEOチャレンジャーのお陰で、SEOに関する知識が増えます。
被リンクを稼ぐ目的は率直に言えばSEO対策なのですが、違った視点で言うと、どれほどの数の支持を得るウェブサイトなのかを客観的に知ることが出来るのが被リンクの数です。
後者の場合は、自らアクションを起こさずに、リンクベイティングによるプロモーションだけに頼ることを前提とすると、より正確な評価になりますね。
リンクベイティングとは、リンクをしてもらうことを意識したリンク獲得のための戦略であり戦術のことを言います。
Googleはリンクベイティングにおいては、人々が多少関心を引く程度に抑えることを条件として、その行為を認めています。
リンクベイティングによる被リンク獲得はマーケティングの要素を含ませると成功の確率が高くなります。