ソーシャルメディアを利用したマーケティング
ソーシャルメディアを利用したマーケティングには、どういう方法があるでしょうか。
ソーシャルメディア最適化という手法がありますが、ソーシャルブックマークやニュース記事サイト、掲示板やSNSに至るソーシャルメディアを有効に利用するための施策ですが、これをマーケティングに利用しようということです。
ソーシャルメディア最適化そのものがマーケティングに役立つかどうかということから見ていきます。
ソーシャルメディアを利用したマーケテイングで、まず考えられることは、ソーシャルブックマークの活用による集客にあります。
検索エンジンでも上位にヒットしやすいソーシャルブックマークも出てきていますので、これを利用しない手はありませんが、バックリンク目的でやたらと登録作業をしたアフィリエイターらの影響で、一部のソーシャルブックマークでは、リンクにrel=”nofollow”タグを自動的に付けるようになりました。
これでSEO目的の登録が激減し、マーケティングのための広告手段として機能するようになりました。
ただ、ソーシャルメディアという性質上、自分本位での登録作業はいかがなものかと思われますので、ウェブサイトを構築するという目線で利用すると、ウェブサイトの価値向上に大きく役立つものと思われます。