リンクの無いページがあったときの訪問者の行動
個人サイトによくあることですが、おもしろいコンテンツであるにも関わらず、あるページがテキストのみでリンクが全く無いという状況に出くわすことがあります。
戻るボタンを押す行動に出る人は多いと思うのですが、一瞬、リンクを探してしまう時間が発生します。
アクセス解析などで滞在時間という項目がありますが、このようなページで一瞬行動が止まることも滞在時間に計上されているケースがあるようです。
滞在時間が長ければ良いとは言い切れないのですが、個人情報などを入力するページが、それなりの滞在時間を計上しているのなら、入力のために滞在しているということがわかります。
しかし、コンテンツの一部だけが滞在時間が伸びていたら、リンク切れ、またはリンクの無い行き止まりページである可能性も否定できません。
ホームページ制作業者に制作を委ねた場合は、行き止まりページの存在はほとんどないでしょうが、個人が作成したウェブサイトでは、よくあることです。
仮に、SEOが効いて行き止まりページにいきなりアクセスした場合、もうどうしようもないわけです。
検索結果に戻る以外にありません。
階層の深いところにある行き止まりページは、戻るボタンを押しても、セッション切れなどでどうしようもなくなることもあります。
サイト内リンクの確認をオススメします。