検索ユーザーの検索目的はどういったパターンに分かれるか
検索エンジンを利用する目的について考えてみたいと思います。
YahooやGoogleを利用する検索ユーザーは、どういった目的があって検索もエンジンを利用するのかを知ることは、キーワード設定にも大きく寄与するのではないかと思います。
人間の行動には、何らかの心理が働いていますから、検索ユーザーの心理を知ることはSEOにプラスに働くでしょう。
自身が検索エンジンを利用するにあたっては、漠然と検索しているようでも、目的があるはずです。
一番多いのは、「情報収集」ではないでしょうか。
身近な話題をキーワード指定してネットから情報を取ることは、誰もがやっていることと思います。
テレビで取り上げられた話題は、検索キーワードランキングの上位に突如あらわれたりしますが、これは関心の高い人が検索エンジンを利用して調べたことによります。
それから、ウェブサイトのURLがわからないために、キーワードで検索するという使われ方もありますよね。
URLを直接入力することは面倒ですが、キーワードの入力で目的のウェブサイトが探索出来るのなら、検索エンジンは便利なURL探索ツールとなります。
もっとも、目当てのURL以外にも魅力的なタイトルのリンクを見ればクリックされるのかもしれませんが。
その他、企業がパートナーや提携先を探したりすることもあるので、いろいろとパターンを予測することも必要ではないでしょうか。