似たページは除外されていますと言われないための施策
最も的確な結果を表示するために、上の62件と似たページは除外されています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。
こんなメッセージが出たら、ウェブサイトの見直しを徹底してみてください。
その前に、Googleの検索窓に「site:あなたのサイトのURL」と検索して、前述のメッセージが出たならばという条件が付きますが。
検索により、上記メッセージが出た場合は、総ページ数に対して、除外されているページをまずは確認します。
そのページにメンテナンスを加えるだけで、除外から脱出できることもありますので、ここでは、除外からの脱出に必要なメンテナンス方法について書いていくことにします。
優先順位の高いものからですと、
・タイトルタグのテキストの修正
・メタタグのディスクリプションの修正
から始めてみてください。
検索エンジンは、タイトルとディスクリプションによってページ内部を推測していると思われますので、ページ内容が異なっても、タイトルとディスクリプションが同じだったり、類似する場合は、似たページとして除外する傾向があるようです。
ウェブサイトの基本は、トップページから各コンテンツページへ、それぞれ違ったテーマを案内する構成になっていることだと思いますので、似たようなページを増やすことは、意味の無いことでもあります。